読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しょうがパワー

 先日行ったカフェで、生姜蜂蜜檸檬ドリンクを飲んだ。生姜のスライスが蜂蜜漬けになっていて、それと檸檬のスライスをお湯で割ったという感じの飲み物。ハーブティーにもジンジャーレモンティーなんてあるけれど、あれよりもさらにダイレクトに生姜もレモンも感じられる。ぴりりと辛く、酸味もある。はちみつのまったりした甘さが、あとを追う。

 冬は生姜を摂ると体があったまるから良い、というのは聞いたことがあったけれど、いまいち信じたことがなかった。そもそもガリも紅生姜もあまり好きじゃなかったし、体があったまるほどは食べないから。

 でも、この生姜蜂蜜檸檬ドリンクは違った。カップに入ったドリンクには、小ぶりのスプーンが添えられていて、「レモンを潰しながら飲んでくださいね。生姜も食べられますよ」とのこと。今は生姜も食べられるようになったし、ドリンクを一口飲んで美味しかったから、生姜もガリリと噛んでみる。辛さと蜂蜜を感じられて、美味しい。結局、生姜はスライス3枚分ほど食べ、マグカップ一杯のドリンクを飲み干した。

 すこし冷える日だったこともあり、熱いドリンクを飲んだというだけで体は温まったけれど、それならココアでもあたたまる。とはいえ、ああ、美味しかった、と満足してカフェを出て、お決まりのジムへ向かう。そこでひとまずサウナに入ると・・・汗が出る出る!いつもはサウナに入っても、最初の5分くらいではあまり汗もかかず、一旦水風呂に入って熱さをリセットしてから改めてサウナに入り、やっと汗が出るかな?程度。それが、ドリンクを飲んだあとには目に見えてどんどん汗が出てきたのだ。ホットココアでは、こうはならないだろう。

 これが生姜パワーか・・・。実感せざるを得なかった。

 帰り道、スーパーで生姜を買った。自分で蜂蜜漬けを作ってみるつもりだ。この冬定番でお世話になる予感がしている。