読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほ・た・て

 北海道滞在中、小樽の三角市場に立ち寄った際に購入したホタテとホッケが、クール便で届いた。さっそく夕飯に、夫と二人で一枚ずつ、ホタテをお刺身で戴いた。

f:id:fukurowl:20161128233446j:plain

 お、お、美味しい〜〜〜!口に入れた瞬間、ホタテの甘みを感じられる。ホタテの味が脳に直接届いて、頭を悩ますあれこれが全て昇華されてしまうようだった。食感のプリプリ具合も、まさに快楽だった。他にもいろいろおかずは用意していたけれど、他の味と混ぜたくなくて、何より先に食べてしまった。海の幸、すごすぎる・・・!(写真は、すっかり食べ終わっちゃった後のホタテの殻)

 今回買ったのは、三角市場の、武田鮮魚店さんから。新鮮なホタテ、ありがとうございます!電話やFAX、メール、ウェブフォームで全国から発送依頼をできるようなので、ぜひぜひぜひ、食べて欲しい。ほんっとうに美味しかった。

 ホタテは全部で四枚買った。今日は夫と刺身で一枚ずつ。明日はバター焼きか何かに挑戦してみようと思う。貝類もともと大好きだったけれど、改めてホタテの魅力にとりつかれた。海の幸豊富な国に生まれて、ほんとうによかった。