干し柿完成

 丸四日、スライスした柿を干した。以前書いたように、干す前は275グラムあった柿は、四日干し続けた結果、65グラムとなった。およそ四分の一の重さになったということだ。

f:id:fukurowl:20161213131642j:plain

 一口食べてみると・・・う、うまい!これは、買ってから食べるまでの間に四日間の待機時間を設ける価値がある。もちろんジューシーな柿も美味しいけれど、干し柿。日持ちもするし、お茶のお供にちょこっと一口、にも最適だ。

 最初に皮をむいてスライスして、干し網に並べて、という手間はあるけれども、そんなの吹っ飛ぶくらい、美味しいじゃないか。調子に乗って、網を買い足しちゃった。今度はりんごとか柚子とか干してみるつもり。

 今日は東京は午後から雨の模様。「乾燥」ということが気になるようになって、天気予報もこれまで以上に意識するようになった。ふふふ、実験の冬になりそう。