読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルゾンとペルソナ

エッセイ 短編

 以前にも書いたけれど最近「ペルソナ5」というゲームをしている。そこで出てくる出世が何より大事という美人の登場人物が、暮れにテレビで知ったお笑い芸人、ブルゾンちえみにそっくりな気がして、それを夫に言ったら、腹を抱えて笑っていた。二人で同じテレビ見て、同じゲームやっていると、こういうちょっと面白いことで一緒になって笑えるから楽しい。画像の、右奥に写っている女性と、男二人を見て欲しい。

f:id:fukurowl:20170221230935j:plain

(↑これが、ゲーム画面。ウチはPS4をプロジェクターにつなげて、テレビではなく壁に映写して大画面で楽しんでいる。今写している画面も横幅2メートルくらいだ。大型テレビを買うより安いから嬉しい)

 

そして、ブルゾンちえみが、こちら

f:id:fukurowl:20170221231452j:plain

 

 ブルゾンちえみは、暮れの番組で初めて知った芸人さんだけれど、自分でもうまく説明できない、不思議な面白さがある。そして、彼女のキャリアウーマンのネタの印象が強烈だったからこそ、ゲームで仕事人間の女性が男二人を引き連れている様子を見て、真っ先にブルゾンちえみを思い出したということだ。どちらもよく知っている人は、ニヤリとしてくれるかもしれない。それが、何人いるかは、わからないけれど。