今度こそ、たまご

 おとといの温泉卵の失敗の後、生卵を一晩冷凍させて、凍った卵を沸騰したお湯に入れて1分くらい茹で、火を止めて13分ほど置くという別の方法を習った。今日の昼に実践して見たところ、うまい感じに成功した。やっぱり、「冷凍庫で一晩」とか、「沸騰したお湯で1分茹でる」とか「火を止めたら蓋をして13分」とか、間違いようのないプロセスだけでできるレシピは、すごい。指で触って「お風呂より熱っ!」では、やっぱりあいまい過ぎたようだ。

 あまりに綺麗にできたので、写真を撮る前に食べてしまったのだけれど、まあ、普通の温泉卵の見た目になった。次回からは、このやり方でやるのが安定だろう。

 生卵を冷凍。ここ一年くらいで聞くようになって、興味はあったけれど、実践はしたことがなかった。どこかタブー感があった気がする。卵は冷凍しないでしょ、と。でも、その気になれば破るのは簡単だったし、チャレンジして、恐れることなんてなかったじゃん、とあっけらかんに思える。要は、背中を押す何かがあったかどうか、というだけのことだったのだろう。今回は、「温泉卵を作ったつもりが生卵だった」という事件(?)へのリベンジの気持ちが、後を押した。良いチャレンジだった。

 温泉卵を載っけたい食べ物、色々ある。サラダはもちろん、パスタとか、ハンバーグとか。卵かけご飯風に、熱々ご飯に乗っけても美味しいだろう。せっかく簡単な方法を知ったのだから、色々なものに乗っけてみよう。コレステロールだけ、気をつけながら。