収穫!春の味覚

 今日は仕事で地元へ行ったついでに、外を歩いて摘み草。今日の獲物は、ヨモギとセリと野蒜とフキノトウフキノトウは知り合いのお宅のご好意で、お庭に生えているのを摘ませてもらった。野蒜はむかし畑だったような柔らかい土のところに生えていた立派なのを三本だけ。土がふわふわだったおかげで掘りやすかった。よもぎは日がよく当たる斜面にモサモサ生えていた。

f:id:fukurowl:20170225224104j:plain

 よもぎは柔らかいところを選んで草団子に。ざかざか大量に摘んだところは、明日干して乾燥よもぎにする予定。ふきのとうはやっぱり天ぷら。塩だけつけて熱々を食べると、じゅんわりと苦味が広がる。年に何回も食べられない、貴重な味。初の土の産物。

 ごちそうさまでした。