久々の干し物

 このところあまり気が向かなくてやっていなかった、乾物づくりをした。昨日たくさん採った、よもぎだ。葉の柔らかそうなところは昨日草団子にしたけれど、もう少し固そうなところとか茎とかをとっておいた。それを乾燥よもぎにして、色々使ってみたいと思っている。ネットで、乾燥よもぎがそこそこの値段で売っているのをみて、悔しかったのが頭に残っていた。自分で採って干せば無料じゃん、と。そういうわけで、今日がその実践の日だった。

 ざるに入れて洗って

f:id:fukurowl:20170226232847j:plain

 キッチンペーパーで軽く水気を切って

f:id:fukurowl:20170226233010j:plain

 あとはベランダに干すだけ!

f:id:fukurowl:20170226233059j:plain

 まだ今日のところは乾き切っていないから、もうしばらく干しておこうと思う。匂いを嗅ぐと、ふわりと草が香る。どうなるか、楽しみだ。