干し芋

 干し芋を作った。サツマイモを一本100円で買ってきて、スライスして、蒸し器で蒸して、干し網へ。まる一日干して食べてみたら、うん、美味しい!しっかり干し芋の味がした。今回は分厚く切って作ったから内側にホッコリ感が残って、それはそれで美味しかった。でも、乾きの早さを考えても、次回はもう少し薄く切って良さそう。

f:id:fukurowl:20170107204241j:plain

 味は美味しくできて、夫にも好評だった。うんうん、美味しい。これは、食べ過ぎ注意だ。つまり、作りすぎ注意ということだな。明日は雨だそう。こう空気が乾燥しては、たまには雨も降ってもらわなければ。乾物を作るには向かないけれど、雨も雨で喜ぼう。